「骨盤矯正」という言葉について

患者さんからご相談があったので、せっかくならとブログでも周知することにします。

骨盤矯正についてです。少し細かい話になりますが、わりと大事なお話ですのでお付き合いくださいませ。

 

街やSNS広告でよく見かける「骨盤矯正」「骨盤調整」というワード、目を引きますよね。

皆さんは骨盤矯正についてどんなイメージを持っていますか?

・産後に骨盤矯正しないと、骨盤が開いたままになってスタイルが崩れるって聞いた
・繰り返す腰痛は骨盤がズレているから、と言われたことがある
・めまいや頭痛など自律神経失調症の症状も、「骨盤のゆがみから来ている」と説明を受けた

だいたい、このようなことを言われたり見聞きされていると思います。
結論から言いますと、「そんなことは無い」ということです。

 

骨盤、ってそもそも何でしょう。
・骨が歪むって、骨折してるってことですか?
・矯正するってことは骨の形が変わるんですか?
・脚の長さが違うって言われましたけど、具体的にどこからどこまでの長さのことを言っているんですか?
・自律神経って骨盤とは離れた位置にもたくさんあるんですけど、骨盤がどう関係あるんですか?
・たとえば江戸時代など、骨盤矯正というものが無かった時代の女性はみんな骨盤が開いて不調があったんですか?

少々意地が悪いですが、私ならこういった質問をしてしまうと思います。
これらの質問に困ってしまう施術者さんには骨盤矯正を頼まない方が無難、ということですね。
おそらく、上記のような質問をすると煙たがられて、次回来院は促されないと思います。

 

世の中の骨盤矯正の99%は「腰椎・仙骨・寛骨・恥骨・坐骨・大腿骨周辺の筋または筋膜、腱組織を徒手にて刺激し、何らかのリラクゼーション効果を期待するもの」です。
とても簡単に言えば「腰回りの筋肉を押したりゆすったりしてゆるめて、リラックスしてもらおう」ということです。

単純に、人の手の力で骨をどうこうすることはできません。できたとしたら、それは骨折です。

産後の女性の骨盤は確かに通常より開いています(恥骨結合離開、といいます)が、2~3か月で自然に元に戻ります。
自然に戻るものを「骨盤矯正をしないと骨盤が開いたまま生活するようになる」と説明して施術を受けるように促すことは、ある意味脅しであり、とても正当な施術理由とは思えません。

また、自律神経は背骨から出ている神経の一部ですが、背骨から出る神経の束は他に「痛みを感じる神経」や「筋肉に動く指令を出す神経」も含みます。
その中で自律神経にだけ影響を出せる、しかも自律神経の中の副交感神経にだけ影響させられる施術というものは存在しません。そんなことができればそれは神業です。
それでも「骨盤矯正をすることで自律神経が整う」と宣伝することが正しいと思えますか?
自律神経の働きが整ったように感じるのは、あくまで筋肉をほぐしてもらってリラックスしたからであり、前後関係が逆なのです。
結果として楽になればいい、というのは施術を受ける側の言い分であって、施術する側が宣伝として利用するのはいかがなものかと思うのです。

 

と、色々と細かいことを書きましたが、先程書いたように世の中の骨盤矯正のほとんどは、端的に申し上げて「腰回りの筋肉をゆるめる」というものです。
であれば素直にそう宣伝すればいいだけであって、体調が悪い人や様々な症状に悩んでいる人の不安に付け込む宣伝の仕方では、誠実とは言えませんよね

 

お断りしておきますが、今現在通っている整体院、カイロプラクティック院、整骨院で骨盤矯正という施術を受け、つらい症状やお悩みが解決に向かっておられるならそれは本当に喜ばしいことです。
受け手であるあなたが納得してその施術を受けているのであれば何の問題もありません。
ただ、時々「初回割り引きで施術を受けたが、施術後に高額な回数券を買うよう促された」といった事例を耳にします。
施術の中身は「腰回りの筋肉を緩めるリラクゼーション」であるのに、高額な施術料を支払い続ける意味があるかは、よくよくお考えください。
せめて回数券を購入する際は、途中での返金システムはあるのか等を確認しておくことをお勧めします。

耳触りのいいキャッチ―な言葉と、「○○しないと××になってしまう」といった「不安に付け込む宣伝」にはくれぐれもご注意ください

ではまた。

上部へスクロール