ブログ「治療院探し」

こんにちは、大林です。

突然ですが、当院は「しんきゅうコンパス」という鍼灸に特化したポータルサイトも利用しています。
ホットペッパービューティとかと同じ感じで、
「鍼灸受けたいなー」「どこかいい治療院ないかなー」と皆さんが思ったときに、ここでお住まいの地域の鍼灸院を探すことができます。

鍼灸の業界で言えば、だいたいこの「しんきゅうコンパス」と「Googleの検索」で何店舗かを比較すれば
地域で目立っている鍼灸院へアクセスできます。

ほかにエキテンなどもありますが、しんきゅうコンパスもエキテンも
ポータルサイトというものは「お金さえ払えば上位表示できる」という特徴がありますので、
腕が良く、本当に患者さんのために情報発信をしている治療院を探そうと思うとGoogle検索を併用するのが良いのです。

Googleも治療院側がお金を支払う広告を出せるのですが、それは明らかに「広告」とわかるように表示されます。
ですのでそれ以外の検索上位5つくらいの中から、きちんとホームページを作って情報提供をしている治療院さんを
選ばれると間違いが少なくなると思います。

言い方を変えると、「治療院の合い見積もりを取る」という感覚でしょうか。
少し面倒な作業なのですが、自分の体を委ねるにあたっては慎重に治療院を選びたいものです。
そのときにいくつかのサイトを見比べて、その治療院がどのような情報発信をしているかを見極めて選んで頂きたいのです。

 

「どんな院なんだろう」

「どんな先生なんだろう」

「料金はどれくらいかかるんだろう」

「そもそもどこにあってどうやって行くのさ」

来院前に不安になるポイントは皆さんそれぞれあると思いますが、
ホームページやGoogleマップでそれらが事前に確認できるとある程度安心して鍼灸院へ行くことができますね。

当院の地域もまだまだ田舎と呼べる地方の小都市で、
ホームページすらお持ちでない治療院さんも依然として多い割合ですね。
これが都市部へ行くと治療院もホームページも乱立状態で、
何を基準に選べばいいかわからなくなってきます。

そんなときに参考にしやすいのが治療院の口コミかと思います。
口コミも、実際に知り合いの方から直接聞く場合とネットに投稿されているものがありますね。
当院も来院される方の8割程度が「患者さん同士の紹介」で、2割ほどの方がネット検索でのご来院となっています。

実際に行っている人から話を聞ければ一番なのですが、
周りに行っている人がいないという状況も多いと思います。
そのような方のために、今までご来院くださった方々からの口コミをホームページ・しんきゅうコンパス・Googleマップに頂いていますので
ご参考になれば有難いです。

しんきゅうコンパスの口コミ
Googleマイビジネスの口コミ

お悩みの症状と似た症状や状態で受診している人の声があれば、とても心強いのではないでしょうか。
書いてくださった方々も「自分と同じような症状の方に参考になれば」というお気持ち込みで紹介してくださっていますので、
ぜひ参考になさってみてください。

当院以外の治療院さんも、それぞれの特色、強みをお持ちのところばかりです。
基本的に治療家とかセラピストはお人好しと言うかサービス精神が大きいと言うか…そんな人が多いのです。
ご自分に合う治療院で健康管理をして頂き、健康でいられる時間を長くしていきましょう。

カテゴリー 五黄のトラの、けいらくの日々新着トピックス タグ .