ブログ「当院での対応は変わらず…」

こんにちは、大林です。

COVID-19、新型コロナウイルス感染に関して、全国的に緊急事態は解除されましたね。
長い自粛要請から色々と活動が再開されていく安堵感は、多くの方が実感されていると思います。
また、子供たちの登下校の姿が見えるようになっただけでも、日常が戻りつつある感覚を覚えます。

手洗い、消毒、マスク着用やsocial distanceなど、すでに慣れて日常の一部となってきていますね。
通常の社会生活に戻しつつも、有効な薬もワクチンもまだ無い状況では新型コロナウイルスに対する警戒を解き切るわけにはいきません。

当院でも、従前より徹底的に感染予防に努めています。

具体的には

・施術前後の手洗い、施術者マスク着用
・患者さんの施術毎にベッドやドアの取っ手などの消毒
・来院時の手指消毒のお願い
・ベッドシーツや枕カバーのこまめな交換・消毒
・院内での接触リスクを減らすため、予約時間の調整
・宅配の荷物と郵便物の消毒

以上のことを行っています。
お釣り用のお札や小銭も気が付いた時にはアルコールで拭いていますが、
全てを徹底できてはいません。が、当然ながら通貨も感染リスクのあるものとして
認識しておくほうが良いですよね。

とにかく誰しもが「自分が感染しない」ことと「人に感染させない」ことを徹底するしかないのかと思います。

その上で普通に社会生活を送り、適度な運動と十分な栄養と睡眠をとり、
日々を楽しく過ごしていけば良いのだと。

鍼灸治療も健康管理のために変わらず受けていただいて大丈夫ですし、
鍼灸院は国家資格を取得し衛生管理も含めて感染対策をおこなえる鍼灸師が運営している医療機関です。
(血液・体液に触れる可能性のある鍼灸治療をおこなう上で、必要な衛生概念と知識をすでに履修しているのです)

これまでも何度か記していますが、
鍼灸治療も皆様の体調管理の助けになれますし、
ぜひ使っていただきたいものでもあります。

Withコロナ時代の生活は、以前とは明らかに異なってきます。
ワクチン開発に成功し、新型コロナウイルスがインフルエンザウイルスと同じような扱いに落ち着くまで、当面は気を付けながら過ごして参りましょう。

カテゴリー 五黄のトラの、けいらくの日々新着トピックス タグ .